封入作業 DM(ダイレクトメール) 大阪 こだわりのあるDM(ダイレクトメール)や販促品のお手伝いが得意!大阪市城東区手作業のカサマです。

既存のお客様へダイレクトメール(DM)を送る頻度

前回、ダイレクトメール(DM)の効果の測り方で、

既存のお客様には定期的にDMを出したほうが有効的と話しましたが、

それでは、どれ位の頻度でDMを送るのがよいか考察していきましょう。

 

その視点として考えたいのが、お客様の立場でDMをもらった時の感じ方です。

ある会社からは毎月DMが来ます。それも売り売りの姿勢がいっぱいの内容。

そんなDMが届いた時、

「 この会社は毎月DMを送ってくるなぁ。熱心な会社なのでしっかり読もう!」

さて、本当に、そう思ってもらえるでしょうか。 

現実では、

「 まあ先月注文したから、今月は読まなくていいかな。割引きクーポンがあれば、

  もらっておこう。 あとはごめんなさい。。。 」

 

そのような感覚のお客様が大多数ではないでしょうか。

もちろん、内容を充実させて魅力満載のDMを

毎月制作されている会社もありますが、

多くの場合、予算がしっかりとれる大きな会社だからこそできる技で、

小さな組織の会社が毎月コンテンツを充実させるのは

ハードルが高いですよね。

 

そうしますと、2か月に1回、あるいは、春、夏、秋、冬の季節おきに1回。

それ位の頻度だと、作り手として楽しみながらDMの制作ができるのでは

と思います。 作り手が楽しむと誌面を通じて必ずお客様に通じるものです。

 

「 このコラム、おもしろいわね~~。 なんかこの会社、いい感じ。 」

 

売上げとの関係もあるかと思いますが、まずは季節のお便りという感覚で、

お客様にお手紙を差し上げる。 それ位の頻度がちょうどよいと思います。

 

カテゴリー:DMのコツ |投稿日:2015年6月10日