封入作業 DM(ダイレクトメール) 大阪 こだわりのあるDM(ダイレクトメール)や販促品のお手伝いが得意!大阪市城東区手作業のカサマです。

リピート対策 その1

 

このところWEB通販のリピート対策を、いろいろと考えております。

というのも、知り合いでWEB通販をされている方のほとんどが

効果的なリピート対策を見いだせていないとお嘆きだからです。

 

以前は「 WEBで買うお客様のリピート対策は、やっぱりデジタルでのアプローチじゃないとお客様の利便性がはかれないのでは。 」というものでしたが、

最近の実践からは違う結果が出ています。

アナログなアプローチ、つまり、紙のDMを送ったケースで、

リピート購入の絶対数があがった事例がよく聞かれるようになりました。

 

皆さんもお気づきだと思うのですが、

メルマガはやっぱりゴミ箱直行のケースが多いのです。

自分がパソコンやスマホでメールチェックしていても、

やっぱり頭が仕事モードですから、ふつうのメルマガはまずはゴミ箱ですよね。

 189502

ところが紙のDMでお家に届けると、これは違ったことが起こります。

まず郵便箱から取り出すのですが、

新聞やチラシ、それにまじってDMが入っている時、

まず、後で目を通すものか、不要かどうかを考えますよね。

全てゴミ箱ということは、紙ではないわけです。

 

しかも、今の時代 ゴミの分別が厳しいので不要なものでも必ず開封して、

OPPの袋、カタログ、サンプル。。。というように分けていく必要があります。

その途中で、あっこれは要るわ。 こっちは捨てよ。

そのフィルターが必ずあるわけです。

 

そして、一回 買ったことがあるお店で、

そういえば美味しかった! 

あそこのテイストは自分に合ってた!!

その印象があったお店のDMはまずは残しておきます。

これが人情ですね。

 

次はお家の中でそのDMがどこに置かれるかですが、

それは次号にて考えていきましょう。

 

カテゴリー:DMのカタチ |投稿日:2016年3月14日