封入作業 DM(ダイレクトメール) 大阪 こだわりのあるDM(ダイレクトメール)や販促品のお手伝いが得意!大阪市城東区手作業のカサマです。

リピート対策Q&A メールマガジンではなくダイレクトメールを送るメリット

質 問:
ダイレクトメールよりもメールマガジンの方が経由購入金額は多いです。
それでもダイレクトメールを送るメリットを教えてください。

 

返 答
メールマガジンでのリピート購入が多いとのこと、いい傾向ですね。

 

私の知り合いにメルマガの反響率を教えてもらったのですが、
現状、メルマガを30,000件~40,000件送信して、
購入につながるのは、30件~200件、
反響率でいうと0.1%~0.7% というところが多かったです。

 

配信件数やメルマガの内容によっても違いますが、
正直なところ、メルマガの反響率で、1パーセントを超えるのはなかなか難しい。
規模的にある程度以上のネットショップさんなら、
そのような共通認識を持っておられます。

 

それに比べると紙のDMの反響率は3%から12%。
メルマガと同じ通数を発送すると圧倒的に購入金額が増えますが、
DMは費用がかかるので、顧客リストの中からDMを出すお客様を
選択しないといけません。
費用対効果からリストを抽出するわけですね。

 

リストを抽出する時、正しいルールで行い、
案内の内容を一回一回改善していけば、やがて好結果につながる。
それは日々実感しております。
また、今回購入しないお客様もユニークな内容を読めば、
貴社のファンに確実になっていかれる。
そして、ファンになった方は必ずどこかのタイミングでお買い物される。
そこがDMの魅力と思います。

カテゴリー:DMのカタチ |投稿日:2017年2月22日