封入作業 DM(ダイレクトメール) 大阪 こだわりのあるDM(ダイレクトメール)や販促品のお手伝いが得意!大阪市城東区手作業のカサマです。

リピート対策Q&A Webで初回購入後、2回目に購入していただくには?

質 問
Webで初回購入後、2回目になかなか購入していただけなくて困っています。良い事例があれば教えてください。

 

返 答
はい。まず良い事例ですが、こちらご参照ください。
http://www.tesagyou.jp/blog/20160323/
以前にもお話した「かんてんパパ」さんですが、
うちの家では10年以上リピートしているので、さて何回購入したやら。。。
年に2回としても、いわゆるF20というやつですね。

 

では、なぜリピートしているか!?
確かにユニークな商品が多いのですが、探せば類似のアイテムはあるはずです。
値段もそんなに安いわけでもない。
それなら、なんでなの~~~?? 

 

一つはタイミングよくご案内(=ダイレクトメール)が送られてくるからです。
わざわざWebを探すほど(能動的な買い物)でもない。
かと言って、欲しい時にはサッと注文したい。
そんな40歳以上の世代にはダイレクトメールは便利ものです。

 

もう一つは「えこひいき」感です。
いつも大事にしてもらってるなぁ。そういう空気が紙の案内では創れる。
そういうことだと思います。

 

ただし、商品・サービスの良さが大前提です。
それがあって関係性構築が活きてくる。
そういう意味では、まず自社の商品・サービスに向き合ってみる。
「 本当にうちの商品は喜ばれてるんかなぁ。 」
「 どのお客さんに聞けば教えてくれるかな。 」
そこがまず入り口かも知れません。

カテゴリー:DMのコツ |投稿日:2016年11月2日