封入作業 DM(ダイレクトメール) 大阪 こだわりのあるDM(ダイレクトメール)や販促品のお手伝いが得意!大阪市城東区手作業のカサマです。

ダイレクトメール お客様の心に響くデザイン

私の大好きなダイレクトメールに、高知の馬路村農協さんのものがありますが、

見ているだけでほのぼのします。 行ってみたくなります。

でも現実、高知まで行けないので、「ちょっとポン酢は買っとこか。」

不思議とそのような気持ちになります。

 

これからの時代、いかにお客様といい関係性をつくれるか。

そのためのツールとしてダイレクトメールがあるとすれば、

「 自分達らしさ 」をデザインしていく。

そこが大切なポイントになります。

 

今の時代、安売り(値段訴求)だけでダイレクトメールを送付するのは、

ちょっともったいないと思います。 もちろん、値段が最大の訴求ポイント、

そんな商品、会社もありますが、その手が使えるのは限られており、

常時 値段訴求をすれば、それにしか興味がないお客様を集めることになります。

 

中小企業のダイレクトメールのよさは、そんな値段訴求ではなくて、

その会社らしさ、強み、独自性を既存のお客様にしっかり伝える。

そのためのデザインということで、

きれいなデザイン、かっこいいデザインにこだわる必要はないと思います。

 

要はその会社らしさが伝わるかどうか。その事業にかかわる方々のお人柄や、

思いが、お客様に伝わるかどうかが鍵であると思うのです。

 

馬路村農協さん 封筒の裏面

馬路村農協さん 封筒の裏面

 

カテゴリー:DMのカタチ |投稿日:2015年4月28日